fc2ブログ

美味しいお土産

営業のFさんからバンコク土産を頂きました!
たしかバンコクだったはず。。。自信がないですが。
日本で言うチキンラーメンみたいなもんです。
土鍋にお湯を沸騰させて乾麺とスープを入れ2分で食べました。
Image215.jpg


かーなーりうまかったです!
酸味のあるピリ辛スープでトムヤムクンを彷彿させる味です。
私はパクチーが苦手なので、パクチー抜きのトムヤムクンを頼むことが多いのですが
それにそっくりでした。
また食べたいです!

どっかで売ってないかな?
と調べたら、タイのインスタント麺はトムヤム味が基本だそうです。

ちなみに写真のパッケージの後ろに辞典が並んでいますが
「赤ちゃんの名前辞典」は登場人物の名前をつけるのに重宝してます。
決して隠し子がいるわけではないです。はい。

以前、母が上京したとき、ダイエット目的で使っていた赤ちゃん用のお茶碗を見た母が
「あんた、隠し子でもいるんじゃないの?」と心配するように言ってたので、先に言っておかなきゃね。
残念ながら、未婚子供ナシでございます。

でもこの辞典、ここ五年ぐらいの間にブックオフで買ったものなんですが
載ってる名前が最近のものばかりなんよねー。
先日配信された新作に「音々」「朱々」という姉妹が登場しますが
「ねね」「すず」と読みます。
姉妹だと名前ってこんなだよなーと思って。
地元の友達の三姉妹は「よしみ」「えみ」「まみ」とかだったし。

あ。でもよく考えてみたら、私と妹の名前は響きも漢字も全く別物でした。
そして、妹の名前のほうが珍しくて羨ましかったなぁ。
私の上の兄も珍しい名前だったので、珍しい名前に挟まれたよくある名前の私は
すんごいコンプレックスを抱いた覚えがあります。
一番下の子の名前もかっこいいんです。

5人兄弟なんですが、2番目の私と4番目弟の名前が
若干、手抜きな気がしてしょうがなかった思春期。
気のせいですか?お父さん、お母さん(笑)。

お土産の話から名前の話になってしまいましたね。

余談ですが、登場人物の苗字をつけるのには、電話帳を使っています。


スポンサーサイト



- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
プロフィール

桜井木綿

Author:桜井木綿
2007年に第2回10分で読める小説大賞佳作を受賞しました。

小説の仕事を増やしていくことが
今後の目標です^^

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
携帯サイト【読書の時間】
QR
最近のコメント
ブログ内検索